訪問診療

訪問診療

 癌や難病、認知症などで通院が困難になった場合御自宅/入居する施設で療養を続けることが可能です。当院医師が定期的に訪問して治療、健康管理を行います。定期訪問だけでなく入院が必要な場合などはその手配を行います。また病態が重篤で複雑な場合も可能な限り在宅での療養を継続するため様々な医療行為を在宅でも実施し、在宅でのホスピスを実現しています。在宅療養を続けるには介護保険を活用する事が多く、ケアマネージャー始め多職種の連携が欠かせません。当院ではICTツール、「おたるワンチーム」を活用し多職種の連携を積極的に進めています。

 訪問診療をご希望の方は当院スタッフまたはご利用中の介護サービス担当者/ケアマネージャーにお申し出ください。

在宅ホスピスとは

 限られたいのちだからこそ大切な刻を紡ぎたい。

 重症だから退院できません。今までそんな言葉が何回繰り返されたことでしょう。最期の刻こそ家族に囲まれて穏やかで親密な時間を過ごしたいのではないでしょうか。高村内科は皆さんのそんな希望に応えます。

 これまで毎年多くの患者さんを御自宅や施設で見送ってきた経験から、様々な病態に対応できるよう準備を整えています。病院で実施出来る治療を全て継続出来るわけではありませんが、決め細かな配慮で患者さん本人と家族の希望に応えます。

 在宅でも輸血や経静脈栄養、経管栄養の継続も可能ですし、癌などによる疼痛/苦痛、心不全や呼吸不全による苦痛に対しても緩和治療を実施しています。呼吸器の使用にも対応が可能です。是非御相談ください。